アッと驚く角度から「お客様貢献」を考える
物流は「コスト」と考えられる傾向が強くあります。しかし、物流の問題点を解決することは、社員満足に繋がり、
また最終的には、売上・利益という経営戦略上でも大変重要な役割を果たします。
私たちトーコンは自律型社員による能動的な仕事、予期もせぬ出来事への対応力、請け負う人財への信頼性、進化する物流現場、
またそれに付随した最良の商品・サービスをご提供することで、「モノの動き」の観点よりお客様の競争力を押し上げます。
【幸せづくり】の経営理念の下、お客様の一番のパートナーとして、
アッと驚く角度からも「お客様貢献」を考えているのがトーコンです。
7つの強み
POINT0160年企業
2023年10月、当社は創立60年を迎えました。
お客様のサポートから始まった仕事を、今では仲間のため、お客様のため、社会のための「幸せづくり」という理念のもと継続しています。この60年間で培ったノウハウを余すことなく関連するすべての人が幸せになるために活かしていきます。
POINT 02お客様満足
当社の強みは、目的意識を持った自社雇用の人財がサービスを提供していることです。これは他社が派遣社員や下請け会社に業務を依存することとは一線を画しています。
お客様満足の原点は、自社雇用の社員が一貫したサービスを提供することにあります。
POINT 03品質・納期・安全の管理
当社はQDS管理を徹底しています。
Q : Quality
作業の標準化・ヒューマンエラー管理・定期的行動点検を通じて高品質な物流サービスをご提供いたします。
D : Delivery
「納期遅延ゼロ」を基本とし、入荷の遅れ、製造不具合、出荷量の急増といった予期せぬ事態が発生しても、お客様に寄り添い、柔軟かつ迅速に対応いたします。
S : Safety
物流現場の無事故無災害を守るため、リスクアセスメント、危険予知訓練、体感訓練、安全行動を定期的に実施し、社員一人一人の教育訓練を行っています。
安全方針:現場・現物・現実の『三現主義』を基に、社員の安全と健康を守り、安心できる職場環境を維持する。
品質方針:必要とされ続けるサービス・製品で、お客様の現場に安心を提供する。
POINT 04お悩み対応力
物流のパートナーとして、お客様の抱える複雑な課題に全力で対応します。
緊急時・異常時の対応力、協力性、俊敏性、柔軟性は大手他社様と比較しても、高く評価されています。
POINT 05人財育成
トーコンは社内研修、外部研修、その他様々なプロジェクトを通じて社員の成長を支援しています。
お客様の一番身近で仕事を行い、サービスを提供しているのがトーコン社員です。
その社員の成長を促してこそ、お客様への対応、協力性、安全、品質などの総合的なサービス付加価値も向上すると考えています。
POINT 06改善推進
トーコンでは全社的に業務改善活動を行っています。
日々の業務改善提案に加え、2019年からは青山学院大学・早稲田大学・神奈川大学の先生方の協力で「Tohkon DX」を実施中。
各事業所チームが定めた改善課題に対し、一定期間改善活動を行い、デジタル技術・改善手法・アイデア発想力・実現力・効果予測・発表力などを競い合い、社員の能力開発を進めています。
「何も変えないことが一番悪い」をスローガンに、全社員が改善意識を高く持って日々の業務に励んでいます。
POINT 07社内風土
「拓未会」という社内プロジェクトが、明るく風通しがよい職場風土の醸成に取組んでいます。
ビジネスパーソンのエンゲージメントを測定するアンケートでは、世界平均を上回る数値を毎年更新しています。
社内で一緒に働く仲間の満足度を上げたいことはもちろんですが、私たちがお客様と接することにより、お客様の社内風土も明るく変えたいという思いで良い社内風土作りを継続しています。
事実、「トーコンさんに任せてから自社の風土にもいい影響が出ている」等、お客様よりご評価いただいています。