トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.6
- 2006/06/22
■============================== 06/06/22 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.6
発 行:株式会社トーコン 企画営業室
URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:046-245-5357
■=====================================■
───────────────────────────────────────
【お知らせ】問い合わせ件数 当社ダントツのトップ!!
「小冊子 『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!」
───────────────────────────────────────
■「小冊子『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!■
全国で人材派遣業を行っている企業は毎年右肩上がりで増えており、
今では数千社、数万社に上ると言われております。
それは、人材派遣が企業を取り巻く環境の変化により、
無くてはならない存在になったと同時に、
活用しなくてはならなくなった証でもあると思います。
人材派遣をお使いの企業様、また今後お考えの企業様に、
是非お読みいただきたいと思います。
■=====================================■
本当に『正しい人材派遣会社の選び方を知っていますか?』
■=====================================■
お申し込みは下記URLをクリック
↓↓↓
http://mail.tohkon.co.jp/booklet.html
──────────────────────────────────────―
今週の株式会社トーコン・ホームページ更新インデックス
( https://www.tohkon.co.jp/ )
──────────────────────────────────────―
▽06/13 トコトコ情熱コラム 「イメージ」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/06/post_3780.html
------------------------------------------------------------------------------
▽06/19 トコトコ情熱コラム 「パートナー」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/06/post_1628.html
------------------------------------------------------------------------------
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
皆さんこんにちは!株式会社トーコンの中津川久美子です!
ワールドカップ盛り上がってますね。
4年に1度の夢の祭典に、ココロ躍らせている方も多いことと思います。
根っからの野球ファンで、サッカーはルールも良く分っていない私ですら、
世界最高峰のプレーにはため息が出る思いです。
ただ、一旦日本に目を戻すと、交流戦に入ってからのジャイアンツの負けっぷりに、
また別のため息が出てしまうのですが・・・。
さて今号でも、やはりワールドカップにココロ躍らせているうちの一人、
企画営業室の担当者が物流改善事例について記載しています。
連日の熱戦同様、熱をいれて取り組んでいる改善事例をぜひご一読下さい!
■□■もくじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1. 櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
2. 切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
・浪速のトラをこよなく愛する生まれも育ちも神奈川県
アウトソーシングアドバイザー 吉川竜海 の元気一杯コラム
3. What’s new!
4. 改善事例 今日の実践ワンポイント!
5.【あとがき】
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■1.櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「職場の安全」 筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
毎年7月1日~7日は全国安全週間です。
現場を持つ企業として『安全』はとても大切なキーワードです。
当社においては、毎年この時期に社員の安全意識高揚を目的として、
『安全標語コンクール』を行っています。
ミソは職場の全員参加。正社員はもちろん契約社員、パート、アルバイト、
更には派遣会社からのスタッフもメンバーです。
各職場内で代表作を選出し、その中から最優秀賞、優秀賞、佳作を決定します。
物流現場は多様な属性の人々が働きます。
そこで働く一人一人の行動意識が職場の安全を守ると思っています。
また、すべての行事に全員が参画することが、
職場の一体感を醸成し、士気の向上に繋がると感じています。
ちなみに一昨年の最優秀作品は派遣スタッフの福井さん。
見事賞金5千円と賞状をゲットされました。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■2.切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆浪速の神奈川県民 「パートナー」 筆者:吉川竜海
───────────────────────────────────────
突然ですが、6月11日に結婚しました。
そこで感じることは、お互いに良いところは吸収し合い、悪いところは指摘しながら、
人間性を高めていくことが良い家庭を築く秘訣かと思っています。
会社の同僚や友人にはなかなか相談できないことも、
夫婦だからこそ相談できるものもあると感じます。
ただそれには、お互いのパートナーを信頼することが重要になってくると思います。
信頼とは「信用して頼ること」と辞書にあります。
あまり頼りすぎると嫌われてしまいますが・・・。
企業活動においても同じことが言えると思います。
信頼できない企業に対し、仕事の依頼などは絶対に行わないわけです。
依頼とは「他人に依存して頼ること」と辞書にあります。
当社としても、各企業様の良きパートナーになるべく、
信頼される企業を目指して行きたいと思います。
─────────────────────────────────────
◆◆◆◆ 吉川竜海 ◆◆◆◆
生年月日:1974年11月7日
血 液 型:O型
出 身:神奈川県平塚市
経 歴:1997年3月 中央学院大学法学部 卒業
1997年4月 株式会社トーコン 入社
物流現場作業を3年間行った後、現場管理業務を5年間行う。
2004年1月 企画営業室の設立と同時に念願の営業に配属
趣 味:ゴルフ、サッカー、野球観戦
好きな物:黄色と黒の虎模様
一 言:初心忘れるべからず! 迷ったら前に進め!
ご意見ご感想はお気軽に・・・ tatsumi.yoshikawa@tohkon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■3.What’s new!
───────────────────────────────────────
ホームページをリニューアルしました!
非常に見やすく、当社の全てがわかる新しいホームページに是非お越し下さい。
下記URLをクリック
↓↓↓
ホーム■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■4.改善事例 今日の実践ワンポイント! 「5S(定着編)」 ─────────────────────────────────────── 今号は、前回ご説明をしました「5S」の定着編をお送りいたします。 <5Sの定着> ※項目毎に具体的な定着事例をご紹介します。 ■整理(Seiri) ・倉庫内においてある備品で使用されていないものを撤去する ・各作業員の意見を元に撤去するものを選定する ・「いらないもの」「すぐに使わない物」に「※赤札」を貼り、 誰が見てもわかるようにする ※赤札とは・・・必要項目を記入した赤い紙のこと(年月日、部署、担当、理由) ■整頓(Seiton) ・保管してある品物が通路からはみださないようにする ・常時使用する筆記用具・カッター・定規等の備品の置き場所を固定し、 表示することによって誰が見てもわかるようにする。 ・実際の作業動作を検証し、最も作業のしやすい置き場所をみつける これにより作業効率の向上につながります。 ■清掃(Seisou) ・毎朝、作業開始前の5分間を清掃の時間とする(日替りで持ち場を変える) ・作業時にハンドモップを常時携帯し、目についたところは随時清掃に努める これにより見栄えの向上・安全性の向上に繋がります ■清潔(Seiketsu) ・上記三項目を各グループ毎にリーダー指揮の下、毎日必ず実施する ・日々の中で問題や疑問が発生した時は、 メンバー全員で意見交換を行い解決に努める ・グループ内での解決が難しいと判断された場合は、 管理者に相談し解決のサポートをしてもらう ■躾 (Shitsuke)=(教育) ・現場ごとにチーム化し、リーダーが責任をもってメンバーの教育に努める ・月間の表彰などを行い各チームの競争意欲を図る ・相互チェック(アラ捜し)を行い、他の指摘をして自チームを改めさせる ・改善前→改善後の写真を掲示するなどして美意識を共有化する <最後に> 色々な企業様とお話をさせて頂くと「5S」を行っても 「維持ができない」等の失敗談を良く聞きます。 「5S」に限らず、改善を進めるには社員一人ひとりの意識と協力と根気が必要です。 失敗したら同じ失敗をしないようにその都度、 改善をすれば良いのです。 皆様も失敗を恐れず「5S」に取り組んで下さい。 ■次 回 予 告!=============================■ 次回は「数量の過不足対策」についてお話をいたします。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■5.あとがき ─────────────────────────────────────── 先日仕事の都合で横浜の関内に行く機会がありました。 地図を片手に行き先を探していたら・・・、なんと!! 偶然にもタイガースショップを見つけました\(^o^)/ 都会のオアシスを発見し、久しぶりに心が躍ってしまいました。 思わず帰りに衝動買いをしてしまったのは言うまでもありません(^^ゞ (吉川竜海) 阪神タイガースショップリスト http://www.hanshintigers.jp/shop/list/ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 配信停止のアドレスはこちらです。 http://mail.tohkon.co.jp/melma.html ======================================= 発行責任者 吉川竜海(よしかわ たつみ) 発 行 元 株式会社トーコン 企画営業室 https://www.tohkon.co.jp/ 神奈川県厚木市下川入280-1 ======================================= Copyright (C) 2006 Tohkon Co., Ltd. All Rights Reserved ======================================= ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★このメールマガジンの転送は自由ですが、掲載された記事の内容を 許可なく転載することはご遠慮ください。問い合わせください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━