トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.101
- 2008/10/23
■============================== 08/10/23 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.101
発 行:株式会社トーコン 企画営業室
URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:03-3766-6211
■=====================================■
───────────────────────────────────────
【お知らせ】コスト削減と環境対策の両面を実現します!
───────────────────────────────────────
今当社では環境にやさしい商品の販売を行っております。
1つは「グリーンエコベルト」というストレッチフィルムの代替品で、
廃ペットボトルを原料としており、CO2とコストの両方の削減に大きな効果があります。
この商品について、9月10日の日経新聞に記事が掲載されました。
↓↓↓
http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20080910AT1S0800409092008.html
もう1つは全車種対応の「アイドリングストップ装置(後付け用)」です。
原油価格高騰の折、燃費向上に多大な効果を発揮します。また当然のことながら、
こちらもCO2が削減できます。
環境にやさしい取り組みを行い、コスト削減とCO2の削減との両方が実現できます。
ご興味のある方はお気軽に吉川(ヨシカワ)までお問い合わせください。
詳しいご案内をさせていただきます。
↓↓↓
http://mail.tohkon.co.jp/contact.html
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
こんにちは!株式会社トーコンの中津川です!
秋の日はつるべ落としと言いますが、
本当にあっという間に日が暮れるようになりましたね。
1日が早く終ってしまうようで、気が急いでしまいます。
昨年の今頃、『秋の夜長は読書をして過ごす』と書きましたが、
今年はDVD鑑賞で夜を楽しんでいます!
今日は何を借りようか?そんなワクワク気分で毎日を過ごしている今日この頃です。
それでは、今週号も当メルマガをご覧下さい!
今号は、「社長コラム『何も変えないことが一番悪い!』」です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ 櫻井社長の「何も変えないことが一番悪い!」
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「強いものが勝利者ではなく、勝ったものが勝利者だ」
筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
最近船井総合研究所の小山社長のCDを車中で聞いていました。
小山社長は北京オリンピックでの柔道や野球を取り上げていました。
野球の星野監督が試合後「それでも日本チームは強かった」との発言を取り上げ、
『それは絶対違う。あくまで金メダルを取ったチームが強く、負けた日本は強くない』
と言い切っていました。
また、柔道でも一本勝ちに拘り、
現在のポイント採点方式を研究しないから日本は惨敗したとおっしゃっていました。
ルールが決まっているのに、そのルールに則った戦い方を研究せず、勝てないのは、
それを指導するコーチ、監督が悪いと。
そして総括して先に掲げた
『世の中は強いものが勝つのではなく、あくまで勝ったものが強い』
と結んでおられました。
さらにそれを企業に展開し、
『良い企業が強い企業ではなく、勝った企業が良い企業なんだ』と。
これには頭をハンマーで殴られたような気がしました。
確かに社員の事を考え、賃金をアップし、福利厚生を充実し、年間労働時間を削減し、
有給休暇の完全取得を推進し、等々を進めることは大切です。
しかし、その結果サービスレベルの低下を招き、競争力が低下し、会社の利益が減少し、
やがて存続すら危うくなったら、本末転倒となります。
会社はなにがなんでも、どんなことがあっても、永遠に存続し続けなければ、
お客様、お取引先、そして社員に 大きな負の影響を与えてしまいます。
小山社長のお話を聞いて、改めて
「良い会社ってなんだろう」「強い会社ってなんだろう」
と考えている今日この頃です。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■ あとがき
───────────────────────────────────────
先週末に箱根へ行ってきました!秋晴れの中、最高の一日を過ごすことが出来ました。
そこで気づいたことが・・・。最近は外国人観光客が多いですね。
日本もようやく観光に力を入れ始めた効果が表れています。(吉川竜海)
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
配信のお申し込み、また配信を停止される際のアドレスはこちらです。
http://mail.tohkon.co.jp/melma.html
=======================================
発行責任者 吉川竜海(よしかわ たつみ)
発 行 元 株式会社トーコン 企画営業室 https://www.tohkon.co.jp/
東京都大田区大森北6-26-22
=======================================
Copyright (C) 2006 Tohkon Co., Ltd.
All Rights Reserved
=======================================
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★このメールマガジンの転送は自由ですが、
掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。
問い合わせください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━