トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.2
- 2006/04/27
■============================== 06/04/27 ==■
トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.2
発 行:株式会社トーコン 企画営業室
URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:046-245-5357
■=====================================■
───────────────────────────────────────
【緊急告知】「先着30名様に小冊子
『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!」
───────────────────────────────────────
■「先着30名様に小冊子『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!■
全国で人材派遣業を行っている企業は毎年右肩上がりで増えており、
今では数千社、数万社に上ると言われております。
それは、人材派遣が企業を取り巻く環境の変化により、
無くてはならない存在になったと同時に、
活用しなくてはならなくなった証でもあると思います。
人材派遣をお使いの企業様、また今後お考えの企業様に、
是非お読みいただきたいと思います。
■=====================================■
本当に『正しい人材派遣会社の選び方を知っていますか?』
■=====================================■
お申し込みは下記URLをクリック
↓↓↓
http://mail.tohkon.co.jp/booklet.html
──────────────────────────────────────―
今週の株式会社トーコン・ホームページ更新インデックス
( https://www.tohkon.co.jp/ )
──────────────────────────────────────―
▽4/17 トコトコ情熱コラム 「憧れの会話美人」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/04/post_0dbc.html
------------------------------------------------------------------------------
▽4/21 トコトコ情熱コラム 「製造業における物流とは」
https://www.tohkon.co.jp/column/2006/04/post_3482.html
------------------------------------------------------------------------------
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
皆様こんにちは! 株式会社トーコンの中津川久美子です。
創刊号から多くの方にご購読いただきありがとうございます。
今週末は、いよいよゴールデンウィーク突入ですね。
当社では、部署により13連休のところもあれば、
暦通り5連休のところもありと様々です。
私の部署は残念ながら後者の方・・・。
しかし5連休とは言え、やはり大型連休に心浮き立つ思いです!
ところでこの「ゴールデンウィーク」の語源を皆さんご存知でしょうか?
これは、昭和20年代に映画配給会社が作り出した造語で、当時上映された映画が、
お正月やお盆休みの時期よりも興行的に成功したことを期に、
この時期により多くの人に映画を見てもらおうという意味をこめて名付けられたそうです。
そんな訳で、今年もGWに併せ、様々な映画が封切られています。
特に遠出する予定のない方は、近くの映画館に足を運び、
本来の意味での「ゴールデンウィーク」を満喫してみても良いかもしれませんね。
ちなみに私は、ブロードウェイ・ミュージカルを映画化した
『RENT-レント』を観に行こうと思っています!
それでは、皆様、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい!
■□■もくじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
1.櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
2.切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
・浪速のトラをこよなく愛する生まれも育ちも神奈川県
アウトソーシングアドバイザー 吉川竜海 の元気一杯コラム
3.What’s new!
4.改善事例 今日の実践ワンポイント!
5.【あとがき】
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■1.櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』
───────────────────────────────────────
◆トップの視点 「win-winの関係」 筆者:櫻井誠健
───────────────────────────────────────
私たち物流会社の売上はお客様企業からすると、支払コストとなる。
つまりそこには負の相関が生まれる。
ではどのようにしてそれを正の相関とするのか。
お客様の支払いコストを低減し、我々の付加価値を増やす。
そこには、やはり継続的な改善が必要である。
双方が協力し、生み出された改善結果を双方でシェアする。
どちらがが一方的にイイトコ取りをしたのでは、改善は進まない。
シェアの方法を事前に取り決め、改善がお互いにメリットとなる仕組み作りが必要だ。
そのためにまずは当社が
「お客様からパートナーと認めて頂ける信頼=実績を作り上げなければならない」
と私は考えます。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■2.切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆浪速の神奈川県民 「挨拶」 筆者:吉川竜海
───────────────────────────────────────
先日、今期の目標を策定するにあたり、社長と話をする機会がありました。
その中で、当社代表取締役 櫻井誠健が言うには、
「常に目標はちょっと高めのほうがいい。
プロ野球選手でも打率3割を目標にしていたら、せいぜい2割8分で終わってしまう。
3割2分を目標にして初めて3割に手が届く」と。
ああ、なるほど!と感じました。
後日、自宅で何気なくテレビを見ていると、
前阪神タイガース監督の星野仙一氏も同じことをおっしゃていました。
「私は就任1年目はAクラスで良いと思ってました。
ところがそれを選手に言ってしまうと、結果はおのずとBクラスになってしまう。
そこで私はあえて1年目から選手には優勝を口にしていました。
その結果Aクラスに入ることができたのだ」と。
期せずして、同じ発言を耳にした私は
「常に目標は少し高めに設定する」を心がけることにしました。
───────────────────────────────────────
◆◆◆◆ 吉川竜海 ◆◆◆◆
生年月日 1974年11月7日
血液型 O型 出身:神奈川県平塚市
1997年3月 中央学院大学法学部 卒業
1997年4月 株式会社トーコン 入社
物流現場作業を3年間行った後、現場管理業務を5年間行う。
2004年1月 企画営業室の立ち上げと同時に念願の営業に配属
趣味:ゴルフ、サッカー、野球観戦
好きな物:黄色と黒の虎模様
一言:初心忘れるべからず! 迷ったら前に進め!
ご意見ご感想はお気軽に・・・ tatsumi.yoshikawa@tohkon.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
■3.What’s new!
───────────────────────────────────────
ホームページをリニューアルしました!
非常に見やすく当社の全てがわかる新しいホームページに是非お越し下さい。
下記URLをクリック
↓↓↓
ホーム■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■4.改善事例 今日の実践ワンポイント! ─────────────────────────────────────── 「多能工」とは・・・ 一人で数多くの仕事をこなす技術者・職人のことで もともと建築業から出てきた言葉だそうです。 現在、製造業でも物流業でも、はたまた事務職に至るまで 「○○の業務だけ解れば」というだけでは、 企業として衰退していくと考えられます。 企業として、このご時世に求められるものは、 「いかに限られた人材で、どれだけ早く業務を行うか?」 という事ではないでしょうか。 その為には、数ある担当業務にそれぞれ人を配置して 「忙しい時は忙しい、暇な時は暇」 と一つの業務だけを任せるのではなく、 一人の人間が複数の業務を行える体制を作る事で、 その日、その時間忙しい業務に対して人員配置を行い、 作業者の労働時間、また日々の作業時間の平準化を図って行くことが 必要だと考えます。 私たち営業担当が現場で仕事を行っていた時も、 「ピッキング業務」「梱包業務」「仕分業務」等の作業をすべて6ヶ月以内に習得し、 その時の状況により担当業務以外の業務を手伝い、日々の作業時間の平準化を図り、 作業工数の削減という改善としても数字に表れていました。 「この仕事なら誰にも負けない!」と職人気質が必要な業種もあると思いますが、 是非とも今回の「多能工」を参考にして頂ければと思います。 ■次 回 予 告!=============================■ 次回は「間口管理」についてお話をいたします。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■5.あとがき ─────────────────────────────────────── いよいよ今週末から待望のGW突入です\(^o^)/ 皆様の予定はいかがでしょうか? ちなみに私、前半は会社で仕事、後半は自宅で農作業です(;´д`)トホホ (吉川竜海) ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 配信停止のアドレスはこちらです。 http://mail.tohkon.co.jp/melma.html ======================================= 発行責任者 吉川竜海(よしかわ たつみ) 発 行 元 株式会社トーコン 企画営業室 https://www.tohkon.co.jp/ 神奈川県厚木市下川入280-1 ======================================= Copyright (C) 2006 Tohkon Co., Ltd. All Rights Reserved ======================================= ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■