MENU
トーコンについて
トーコンのサービス
産学連携
会社案内
採用情報
広報
メルマガバックナンバーMAGAZINE BACKNUMBER

トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.10

■============================== 06/08/24 ==■   トコトコ ウェブマガジン『物流・製造現場改善お役立ち情報』Vol.10     発 行:株式会社トーコン 企画営業室     URL: https://www.tohkon.co.jp/ 電話:046-245-5357 ■=====================================■ ─────────────────────────────────────── 【お知らせ】問い合わせ件数 19件!! 当社ダントツのトップ!!        「小冊子 『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!」 ─────────────────────────────────────── ■「小冊子『失敗しない人材派遣会社の選び方』をプレゼント!■ 全国で人材派遣業を行っている企業は毎年右肩上がりで増えており、 今では数千社、数万社に上ると言われております。 それは、人材派遣が企業を取り巻く環境の変化により、 無くてはならない存在になったと同時に、 活用しなくてはならなくなった証でもあると思います。 人材派遣をお使いの企業様、また今後お考えの企業様に、 是非お読みいただきたいと思います。 ■=====================================■ 本当に『正しい人材派遣会社の選び方を知っていますか?』 ■=====================================■ お申し込みは下記URLをクリック ↓↓↓ http://mail.tohkon.co.jp/booklet.html ──────────────────────────────────────―   今週の株式会社トーコン・ホームページ更新インデックス            ( https://www.tohkon.co.jp/ ) ──────────────────────────────────────― ▽08/21 トコトコ情熱コラム 「省エネルギー」 https://www.tohkon.co.jp/column/2006/08/post_ee45.html ------------------------------------------------------------------------------ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 皆さんこんにちは!株式会社トーコンの中津川久美子です! まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調など崩されていないでしょうか? さて、大半の地域では、子供達の夏休みも残り1週間となりましたね。 夏休み終了1週間前=宿題に取り掛かる期間 という公式が成り立っていた私には、その当時の焦りの気持ちを思い出すと、 今でも胃が痛くなる思いです。 当時の焦りを教訓に、このメルマガに関しては、早め早目に行動せねば・・・ と改めて気を引き締めなおしました。(笑) 今号の特集は、「小集団活動」についてです。 私も所属事業部で日々活動に励んでおりますので、ぜひご覧下さい! ■□■もくじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 1. 櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』 2. 切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』    ・浪速のトラをこよなく愛する生まれも育ちも神奈川県     アウトソーシングアドバイザー 吉川竜海 の元気一杯コラム 3. What’s new! 4. 改善事例 今日の実践ワンポイント! 5.【あとがき】           ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■1.櫻井社長の『何も変えないことが一番悪い!』 ───────────────────────────────────────  ◆トップの視点 「高校野球決勝戦雑感」 筆者:櫻井誠健 ─────────────────────────────────────── すごかったですねぇ~、早実 斎藤投手と駒大 田中投手。 あれで高校生なのですから、まったくもって、おそれ入谷の鬼子母神です。 なによりもあの炎天下、連投に次ぐ連投にもかかわらず、 ピンチにたっても平然としている(見せている)精神力には、頭が下がるとともに、 自分を振り返って情けなくなるやら、恥ずかしくなるやら・・・ やはり一流になる人間は、そもそもモノが違うのでしょうか!? そういえば、お取引先のある方が学生時代野球をやってらっしゃいました。 高校は神奈川の名門、大学は六大学で、共に4番を打ったそうです。 その実績だけで私からすると凄いのに、その方曰く、 「プロに行くやつは兎に角まったく次元が違っていた」 とおっしゃっていた事を思い出しました。 しかし、我々の職場を振り返った時、 ダイヤやエメラルドがごろごろ転がっているわけではありません。(人のことです) しかし、例え石炭だって、きちんと磨けばキラリと光るじゃないですか。 沖縄の八重山商工のように人口47,000人の島から甲子園に行き、 そして勝利することだってあるのです。 自分を含め、可能性を信じ、例え半歩でもいいから前に進む、進みつづける。 ダイヤにはなれなくとも、磨きつづけることで、人も会社もキラリと光りたい。 そしてもっと、もっと、 「お客様のお役に立てる会社と成らなくてはならない」 と、改めて思いました。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■2.切磋琢磨なアウトソーシングアドバイザー『今日の一言!』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆浪速の神奈川県民 「省エネルギー」 筆者:吉川竜海 ─────────────────────────────────────── どこに行っても目につく自動販売機。 設置台数は「缶・ペットボトルの自動販売機」だけで全国で220万台が稼動しています。 これは人口50人に1台の割合で設置されており、しかもそれを都市部に限ると、 なんと人口30人に1台の計算になります。 私も何回か海外へ出掛けた経験がありますが、自動販売機はまず見かけません。 それだけ日本の治安が良いということなのでしょうが、 「省エネ」の観点からすると問題です。 夏の外気温が30℃を越える中、ひたすら商品を冷やし続けている自動販売機。 稼動はもちろん24時間365日です。 そして街中での自動販売機の多さもそうですが、 ビルや建物の中でも自動販売機の多さに驚きます。 省エネが叫ばれている今日このごろ、「節電」の観点から、 皆様の社内の自動販売機の台数を見直されてはいかがでしょうか。 ─────────────────────────────────────── ◆◆◆◆ 吉川竜海 ◆◆◆◆ 生年月日:1974年11月7日 血 液 型:O型 出 身:神奈川県平塚市 経  歴:1997年3月 中央学院大学法学部 卒業       1997年4月 株式会社トーコン 入社               物流現場作業を3年間行った後、現場管理業務を5年間行う。       2004年1月 企画営業室の設立と同時に念願の営業に配属 趣  味:ゴルフ、サッカー、野球観戦 好きな物:黄色と黒の虎模様 一  言:初心忘れるべからず! 迷ったら前に進め! ご意見ご感想はお気軽に・・・ tatsumi.yoshikawa@tohkon.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■3.What’s new! ───────────────────────────────────────  ホームページをリニューアルしました! 非常に見やすく、当社の全てがわかる新しいホームページに是非お越し下さい。 下記URLをクリック ↓↓↓
ホーム
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■4.改善事例 今日の実践ワンポイント! 「小集団(QC)活動」 ─────────────────────────────────────── 今号から「小集団活動」についてのシリーズです。 日々の業務の中で、直面する問題は無限にあります。 その問題を取り除き、現場(=職場)の活性化を行うために、 グループを組み、共通の目的に向けて皆で協力し活動する。 「小集団活動」は企業の発展の為には重要です。 今号より 「P(計画)・D(実行)・C(評価)・A(歯止め)」 の順番で進めていきたい思います。 今回は「P(計画)」の部分である、「活動準備編」です。 小集団活動をスタートさせるにあたり、 必ず始めに決めておくべき事は下記の3項目です。 1)活動目的   「目的」が無ければ活動自体が動きません。   誤入荷・誤出荷の削減、破損防止等と、   自分達が向かい合っている問題をより良い方向へ進めるためのものです。 2)目標設定   目的を決め動き出すには、何処へ向かうのか?何処を見るのか?   自分たちが目指す「目標」を定めます。   例えば、過去の誤出荷実績率○○%削減や、   破損実績○○%削減等と具体的な数値を割り出します。   また、6ヶ月・1年と期間を定めることも活動において重要になります。 3)メンバーの役割   活動を動かすのは実際にその問題と向き合っている作業員です。   人数にもよりますが10名程のグループであれば、   リーダー、サブリーダー、書記等の役割を各人に与え、活動を行います。   人数が多ければ、1グループ2チーム制という構成も良いでしょう。   役職者がリーダーになるという必要性はありません。   個人の改善能力を伸ばす・見極める・育てる等、   チャンスの場として、舞台を用意するもの活動の一環として良いと思います。 これらの項目を活動の準備として、メンバー全員でミーティングを開き、 小集団活動へ向けてのベクトルを合わせます。 「一人は皆の為に、皆は一人の為に」という言葉もあるように、 この活動はメンバー全員の協力がなくては意味がありません。 この改善活動は、仲間の助けがある限り何処までも伸びていくからです。 活動のモチベーション向上を図るためには、 風通しの良いミーティング・無限発想の改善・楽しいチームワークを持ち、 「小集団活動」を盛りたてて行きましょう。 ■次 回 予 告!=============================■ 次回は「小集団活動(実践編)」についてお話をします。 ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ■5.あとがき ─────────────────────────────────────── 夏休みに「ユナイテッド93」という映画を観に行きました。 9.11テロの際、唯一テロの目的を阻止したユナイテッド93便の機内再現ドラマでした。 ドキュメント風に描かれた内容に改めて恐怖を覚えました。(吉川竜海) 「ユナイテッド93」→ http://www.united93.jp/top.html ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ 配信停止のアドレスはこちらです。 http://mail.tohkon.co.jp/melma.html ======================================= 発行責任者 吉川竜海(よしかわ たつみ) 発 行 元 株式会社トーコン 企画営業室 https://www.tohkon.co.jp/       神奈川県厚木市下川入280-1 =======================================  Copyright (C) 2006 Tohkon Co., Ltd.  All Rights Reserved ======================================= ■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★このメールマガジンの転送は自由ですが、掲載された記事の内容を  許可なく転載することはご遠慮ください。問い合わせください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらCONTACT US 受付時間:8:30~17:30(土日祝日を除く)

物流請負に関するお問い合わせ 物流請負に関するお問い合わせ

TEL: 0120-105-415 FAX: 045-443-8837

輸出梱包に関するお問い合わせ 国内・輸出梱包に関するお問い合わせ

TEL: 045-349-5825 FAX: 045-349-5835

プラダンに関するお問い合わせ プラダンに関するお問い合わせ

TEL: 045-370-8850 FAX: 045-370-8890