圧倒的NO1活動
- 2004/02/27
-
トコトコ(旧メルマガ)
現在社内で行われている、「圧倒的NO1運動」において、
総合サポート課では「来訪者感動NO1」というテーマをもとに活動を行っています。
そこで、これまで行った実施項目の一部をご紹介致します。
1、朝礼の開始
朝礼では、情報の共有や来客、外出予定等
スケジュールを確認し、スムーズなご案内を心掛けます。
また、朝礼の中に、「1分間スピーチ」を取り入れました。
特に話す内容に決まりはないのですが、電話などでスムーズな応対ができるよう、
話のヒゲ(あの、その等)をなくすことを意識して行っています。
2、入口に名言ポスターの掲示
昨年より事務所入口に、しみじみと感じられるような言葉等を
毎月担当者が自由に貼り出しています。
お客様との会話のきっかけの一つになっています。
因みに2月の言葉は、
「われわれに耳が二つあり口が一つしかないのは、
しゃべるより聞く方がずっといいからなのだ。」(ゼノン)
来週から3月。次は、どんな言葉が貼り出されるか、私も楽しみです。
3、社内報の掲示場所変更
これまで社内報は、入口付近の壁に掲示していました。
しかし、この場所では立ち止まって見ることは難く、なかなか目につかないのでは?
という事から、もっとお客様にも見てもらえるように、
ミーティングスペースに掲示するようにしました。
掲示ボードは、プラパール事業所にお願いしました!
4、ミーティングスペースにパーテーションの設置
以前はお客様との商談中、お待ち頂いている間にも、事務所内が丸見えの状態でした。
互いに丸見えの状態では、なんとなく居心地が悪い雰囲気に感じます。
パーテーションを設置したことにより、
落ち着いた空間をつくることができたと思います。
また、空間づくりに関連して、事務所内でBGMを流しています。
雰囲気が明るくなることで、お客様も入ってきやすく、
印象度のアップにつながるのではないでしょうか。
このような小さな取り組みを少しずつ積み上げることで、
最終目標としての「来訪者感動NO1」を目指しております。
皆さんの職場ではどのような取り組みを行っているでしょうか。
事務所内で取り組んでいるさまざまな活動について、是非お聞きしたいですね。
総合サポート課 古川