『やっぱり大切よね。おもてなしの心って!』
- 2014/10/02
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トコトコ(旧メルマガ)
トーコンでは昨年より、「圧倒的No.1活動」と題し、
全社にて『これだけは社内でうちの事業所がNO.1だ!』という項目を、
事業所ごとに挙げ、活動するという取り組みを行っています。
私が所属する総合サポート課の目標は、「おもてなしNo.1」。
本社にいらっしゃるお客様に、
『圧倒的に感動するおもてなし!』を提供しようと奮闘しているのですが、、、。
先日「おもてなしの差」が「企業イメージの差」に繋がる、
という事を身をもって体験しました。
この夏、中古の軽自動車を購入しました。
購入先は、某大手ディーラーの中古車専門店。
中古車購入には色々と不安も付きまといますが、
大手ディーラーという事で、安心して購入を決めた部分もありました。
しかし!このディーラーの対応がなんともお粗末なものだったのです。
期日になっても連絡が来ないのは序の口。
やっと掛かって来たと思ったら、
「明日までに○十万円振り込んでください」という突然かつ無謀な依頼。
すったもんだした挙句、ようやく決まった納車日を
「時間ずらしてもらっていいですか?」。
まったく。こういう電話だけは早い。
理由を尋ねると、「別のお客さんの納車と時間が重なっちゃんですよ~」と。
えっ?? 我が家も一応、「お客さん」なんですけど、、、。
も~、腹の立つことしばしば。
でも、一目惚れで決めた車が手元に来るまでのガマンだ!と自分を奮い立たせ(笑)、
納車日が来るのを、指折り数えて待ったのでした。
そして待望の納車日!
意気揚々と某ディーラーへ指定の時間に訪れ、「こんにちは!」と店舗に入りました。
「・・・・・」
誰も反応してくれません。スタッフは大勢いるのに、、、。
近くにいた方に「中津川ですけど、車を引き取りに来ました。」と伝えたところ、、、
「中津川様、、、、、、?引き取りですか?、、、、、少々お待ちください」
(しばらくして)
「あのぉ~、お車の種類は、、、?」
なんでー!? 納車日って結構大切な日だと思うのだけど!
当日来店のお客様情報とか、情報共有しないわけ!??? もうガッカリです。
結局、引き取り当日までドタバタドタバタ。
せっかくの納車も、後味の悪いものとなってしまいました。
それから数週間後。
以前から乗っていた車の点検のために、これまた某大手カーディーラーへ行きました。
こちらのお店、数多あるカーディーラーの中で、
「顧客満足度」No.1に何度も選ばれているとても素晴らしいお店なのですが、、。
車で店舗敷地へ入るや否や、男性が一人駈け寄ってきました。
「中津川様。お待ちしておりました。本日は定期点検ですよね。こちらへどうぞ。」
なんとも気持ちの良い出迎えです。
ちなみのこの男性は、我が家がお世話になっている担当の方ではありません。
そして、店舗内へ入った瞬間。
「こんにちは!いらっしゃいませ!」とスタッフ皆さんから笑顔の挨拶。
は~、なんという心地よさでしょう♪
すぐに席へ案内してくださり、飲み物のオーダーを取ってくれました。
こちらのお店は、店舗内も非常にきれいです。
季節ごとにディスプレーを替え、またトイレもとっても清潔感があり、綺麗です。
とにかく、ただ座っているだけでもとても心地よい気分にさせてくれます。
また、スタッフみなさんの対応がとても素晴らしく、
いやな思いをしたことなど当然一度もありません。
点検終了後も、整備士の方が直接、内容を丁寧に説明してくれます。
そして、半年も前に来た際に話した「旅行へ行くんですよ」という話を覚えていて下さり、
「ご旅行中に、車の調子は大丈夫でしたか?」なーんてさりげなく聞いてくれたり。
もう至れり尽くせりです。
「この前のディーラーとの差ったらないわね、、、」
そうしみじみ感じると同時に、
「おもてなし」でお客様が会社に抱く印象がこうも変わるのだ!
という事を痛感しました。
わが社でも、訪れた皆さんに「また来たいな」と思って頂けるよう、
自分たちなりの「おもてなし」を創意工夫し、
社内だけではなく、地域で圧倒的No.1になれるよう、頑張ろう!
そんな風に思えた出来事でした。
総合サポート課 中津川