『改善=問題発覚・問題解決』
- 2015/05/14
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トコトコ(旧メルマガ)
今年の繁忙期は、なぜお客様の評価されたのか。
例年の繁忙期(3月、12月)は、
倉庫トラブル・現場トラブル・残業時間などの問題がありました。
・倉庫トラブル:戻り商品が多く、場所が足りないため商品散乱
・現場トラブル:トラックの台数が不足しているため、
お客様指定の日付で伺うことができず翌日たおし
・残業時間:トラックの台数が不足しているため戻り時間が遅い
また、戻ってきても倉庫の対応力が低いため、遅い時間まで待たせる
なぜ今年の繁忙期は無事に乗り越えられたか。
大きいな改善は3つ
1.「先読み」戻り商品の数量は事前に把握、量により人員配置し商品の散乱を防ぐ
2.事前にトラックの必要台数を手配、トラック間の協力体制を強化
3.時間代人員配置及び作業場所を増加
結果、今年の繁忙期はお客様にも迷惑をかけずに、
職場仲間も「より」楽に仕事ができました。
今後もさらに改善を重ねて、
より楽に仕事ができるよう、事業所全員と一緒に頑張っていきます。
事業運営部 習志野事業所 王 小明