『業務改善その1』
- 2015/07/16
-
トコトコ(旧メルマガ)
こんにちは。プラパール事業所の菅です。
4月より東扇島事業所からプラパール事業所に異動になりました。
東扇島では梱包ライン作業・部品受入業務を行っていましたが、
プラパールでは製造作業・出荷代行業務を中心に行っています。
業務内容が異なるので改善を実施するには、
以前と違った目線で行う必要があると感じます。
プラパールでは製造業務をしているので、改善活動と関連付けて考えると
品質・費用・時間をより良い状態に作り出すことが大事です。
これらを考えると以下の3つの視点で改善活動を行うと良いと思いました。
1.品質向上
2.費用削減
3.納期短縮(スピードアップ)
どの業務をどの視点から改善するか考え、スタートする事が重要です。
業務改善とは業務活動において、
品質向上・費用削減・納期短縮のいずれか1つ以上を実行することです。
業務改善を行うには、決まったルールはありませんが一般的には
現状分析・改善案・改善策実施・評価と見直し、
という4つの段階に分かれていると言われています。
改善に終わりはありません。
次回は現状分析・改善案・改善策実施・評価と見直しを中心に
書きたいと思います。
異動になり、まだまだ業務を覚えていかなければならない状態ではありますが、
業務効率や安全性向上、不具合防止など業務に関わる全てについて、
どんなに小さな改善でも進めていきます。
事業運営部 プラパール事業所 菅正徳