社員満足を高め組織を動かす!社員を成長させる経営術 Vol.56『トーコン広報活動』【埼玉 物流請負】
- 2024/02/14
-
実践トコログ社員満足を高め組織を動かす!社員を成長させる経営術
ところで、これをお読みの皆さん、トーコンのSNSご覧いただいていますか?
昨年よりトーコンでは、社内外への情報発信力強化として広報担当者を選任しています。
その担当、仮にUさんとしておきますが、びっくりするほど頑張ってくれています。
主たる成果が、先に挙げたSNSの活用です。
10年以上前から、Facebookだけは運用していましたが、
発信頻度はそれほどでもありませんでした。
それがですね、今では極論すれば毎日!
少なくとも週2~3回は発信されています。
この原稿を書くに当たって、改めてFBを見直してみました。
すると、自社の事ながら、とても感心したのです。
『へー、トーコンってスゲーいろんな面白い活動をしているな!!』と。
社内での様々なプロジェクト活動、勉強会、発表会。外部での研修、講演、イベントなどなど。
いくら広報担当を選任したといえど、素材(ニュース)が無ければ発信はできませんよね。
それがトーコンにはてんこ盛りで有るんです。
もともとせっかく良い活動をしているのだから、
それをしっかりと社内外に伝えたいとの思いからの広報選任です。
でも、実際に行われた広報活動を見ると、
自社のことながら感心するほどさまざまな活動をトーコンは行っていました。
ところで、今思い出したのですが、以前神奈川産業振興センターの広報支援の方と、
企業の広報についてお話ししたことが有りました。
その時の言葉で印象に残っているのが、
『外部に何を発信するかではなく、自社内で外部に伝えたいと思える活動がどれだけあるか』
『社外の人に自社の魅力を伝えるためには、社内の人がいかに自社を魅力的と思えるかが必要』
というお話です。
これを聞いたのは少なくとも5年以上前のこと。
それなりの時間が経ち、少しはトーコンも
社内の人が魅力を感じられる組織になれた・・・のかな?
それが有るから、外部に発信できるのかな?
アッSNSと言いながらFacebookしかPRしていませんでしたね。
XもInstagramも有ります。
まだまだコンテンツは少ないですが、YouTubeへもアップしていますよ!
是非一度トーコンSNSページへお立ち寄りください。
~物流請負のトーコン 神奈川、千葉、埼玉、静岡~
トーコンではお客様に合わせた柔軟な物流請負サービスの他に、
プラダン(プラスチックダンボール)の加工・製造・販売業務も行っています。
過去の制作事例等、詳細についてはプラダン加工.comをご覧ください。