『2S活動中』
- 2016/06/16
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トコトコ(旧メルマガ)
現在、全社で取組み中の2S活動があります。
半年に一度、巡視がきて、
事務所内・倉庫内の2S度合いをチェックされ点数が付けられます。
普段事務所内にいると当たり前と思ってしまっている光景や事柄が、
他の方の目から見ると異様に映る事もしばしば。
その一つに、事務所内にはいたるところにカレンダーが掲示されているのですが、
「そんなに必要?」という指摘を受けました。
確かにあればあるで見るけど、なければないで困らないかと気付かされます。
そこで2S活動の開始を機に、物置場となっていてなかなか手を付けられずにいた
倉庫と書類を保管している倉庫、この2つの倉庫をひとまず中心に行っています。
物置となっていた倉庫には、昔のカレンダーや炊飯器、
そして頂いた大量のファイル等、
「とりあえず倉庫へ!」と持って行った物がたくさん出てきました。
自宅の物あれば簡単に捨てられますが、
会社の備品となるとそう簡単には処分できないものですね。
しかし、処分しなくても、分類しておくだけで多少すっきりできました。
書類保管倉庫では、棚が足りず通路までハミ出して積み上げられた書類保管箱。
そこで法定期限の過ぎたものは業者へ依頼し処分しました。
その空いたスペースに、あふれかえっていた書類保管箱が綺麗に収まり、
必要な書類を楽に取り出すことが出来るようになりました。
書類は増える一方なので、スペースの確保が必要ですね。
整理した事によって、これまでの表示と実態が合わなくなったので、
こちらも見直しが必要です。
まだ、2S活動は始まったばかり。
次の巡視に向けてさらに点数を伸ばせるように事務所内で2S活動を進めて行きます。
総合サポート課 古川