MENU
トーコンについて
トーコンのサービス
産学連携
会社案内
採用情報
広報
更新情報NEWS

社員満足を高め組織を動かす!社員を成長させる経営術 Vol.55『会長になって、ヒマ?』【静岡 物流請負】

このメルマガが発刊されるのが1220日。
いよいよ年の瀬も押し詰まり、2023年もあと10日で終わりですね。
毎回言っているようですが、時間の経つのがどんどん早くなってきています。
もっとも、今年は私自身、社長交代という大イベントがあったから、
余計そう感じるのかもしれません。

会長になった10月以降、よく聞かれます。
『会長になって、どう変わりましたか?』と。
まず何より勤務時間が変わりました。
出勤は月曜日から木曜日の4日間。それも一日の勤務時間が6時間と、2時間短くなりました。

ですから、本当はすごーく余裕ができて楽になっているはず、なんですね。
でも、なぜか不思議なことに、やたら忙しいんです。
10月以降、何もスケジュールが入っていない日なんて、数えるほどしかありません。
10月は社長交代の挨拶回り等がありましたから、
その分スケジュールがタイトになったのは分かります。
11月も910日の旅行を入れましたから、
そりゃ、その他の日に予定が入るのは当たり前ですね。

しかし、12月もバタバタしているんです。
その他の要因を考えてみると、244月入社の新卒採用最終面接を担当していること。
そして、月1回の事業所役職者との面談を継続していること。
この2点が大きいようです。

まず新入社員採用最終面接ですが、24年度採用は22年秋口ごろから始まりました。
ですから、役職が変わったから最終面接者も変わるのも、なんだか違和感が有るよね、となり、
とにかく244月入社希望者の最終面接は私が担当することになりました。
そのような訳なのですが、さらに11月に、横浜市が主催したジョブフェアに参加したことで、
ありがたいことに多数の応募者があり、今の時期のバタバタにつながっています

そして事業所役職者との面談です。
従前は事業所によって対象者の役職がバラバラでした。
それを会長に役職変更後も私が続けることになったのを契機に、
対象役職を統一したため、面談者数が増えたのです。
当然必要時間も増えました。

アッ、“面談”なーんて言うと、かなり堅苦しそうですが、
実は人生相談であったり、世間話であったり、私の経験談だったり、
そんな大層な話はしていません!って、胸を張ると、
忙しい事業所責任者から怒られちゃうかな(笑)

まあ、24年勤めていた社長を交代してまだ3ヶ月。
そう直ぐにはやるべきことが大きく変わらないのかもしれません。
でも、事業に関する決定権は確実に新社長になっているのも事実です。
私の役割は、企業風土の維持、向上。
現場を廻り、皆の顔を見ながら状態を確認し、
更に一段良い風土づくりに貢献したいと思っています。

そして会う人は、皆私より若い。
若い人に会い、話すことって、私のボケ防止に最適!!だと思いませんか?(笑)


~物流請負のトーコン 神奈川、千葉、埼玉、静岡~

トーコンではお客様に合わせた柔軟な物流請負サービスの他に、
プラダン(プラスチックダンボール)の加工・製造・販売業務も行っています。

過去の制作事例等、詳細についてはプラダン加工.comをご覧ください。

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらCONTACT US 受付時間:8:30~17:30(土日祝日を除く)

物流請負に関するお問い合わせ 物流請負に関するお問い合わせ

TEL: 0120-105-415 FAX: 045-443-8837

輸出梱包に関するお問い合わせ 国内・輸出梱包に関するお問い合わせ

TEL: 045-349-5825 FAX: 045-349-5835

プラダンに関するお問い合わせ プラダンに関するお問い合わせ

TEL: 045-370-8850 FAX: 045-370-8890