『川崎事業所2S活動<常置部品グループ編> 』
- 2017/04/13
-
トコトコ(旧メルマガ)
皆様こんにちは!!川崎事業所の関根です。
だいぶ暖かくなってきましたね。お花見は行かれましたか?
もしかすると、花より団子かもしれませんが 笑
昨年、全社で取り組ました、2S活動で川崎事業所が1位を獲得致しました!!
前回は私が所属している計画グループをご紹介致しましたが、
今回は現場部門である、常置部品グループの活動をご紹介したいと思います。
現場部門では2Sは不要なものを処分し、
必要なものを使用する際にもっとスムーズに取り出せるように配置し、
誰が見てもすぐに分かるように表示などをする整理整頓のことです。
そこで、常置部品グループでは、2S活動の計画を立てて、
不要なものが残っていないかを再度確認を行い、
その後、必要なものをすぐに取り出せるように配置を変更するなどの対策を行いました。
基本的な整理整頓を行ったところで、
そのあとに何もしなければ、すぐに元の状態に戻ってしまいます。
そこで、所属メンバーへ常に整理整頓の意識を持てるよう活動を行いました。
まずは、定期的に朝礼などで、
整理整頓の意識を高める為に周知や声掛けを行いました。
その次に、それぞれが点検者になって、月1回職場全体の2S点検を行うことにしました。
自分が点検者になって初めて、通常の2Sが出来ていない部分が見えてくることもあり、
2S活動への意識が大きく変わったのではないかと思います。
またバラバラだったロケーション棚の掲示板の色と大きさを統一し、
棚に入っている部品を掲示することによって見える化を実施致しました。
1年間の活動を終え、結果的に計画グループが1位、
常置部品グループは2位という社内全事業所の中で
川崎事業所は好成績を収めることができました。
2S活動推進にあたり、
整理整頓への意識を高めること・習慣付けも大切なことであることがわかりました。
今年からは前回の2S活動に「清掃」「清潔」を加えて4S活動として進めております。
今後も、より良い職場を目指し、4S活動を進めていきます!!
事業運営部 川崎事業所 関根