良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術 Vol.32 【神奈川 物流請負】
- 2021/01/27
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実践トコログ良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術
こんにちは、小黒です。
以前からメルマガをお読みいただいている方は久しぶりな感じがしないかもしれませんね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します。
私は昨年末にて終了しました、
「自社サービスの本質を掘り出せ! マーケティング戦略の実践」を担当しておりましたが、
今回は「トーコンの風土醸成術」、拓未会についてご紹介をしていきたいと思います。
「マーケティング戦略の実践」に比べれば、出番は少ないかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。
さて、第5期の拓未会のメルマガは今回で4回目の発行となります。
今回の拓未会がスタートしたのは昨年7月頃。
既におよそ半年が経ってしまいました。
そこで今回は現在私たちが検討中の内容についてご紹介をさせていただきます。
現在私たちが実施・検討を行っている内容は下記の3つになります
①SDGs活動
②事業所プロフィールシート
③オンラインイベント
①SDGs活動
前回・前々回のメルマガで詳しく触れておりますが、
国連で定められた持続可能な開発目標について、
トーコンで出来ることはないかとテーマを決めて、日々取り組んでおります。
②事業所プロフィールシート
私たちトーコンは神奈川・千葉・埼玉と関東3県に渡って、
事業所が点在している中で、他事業所の繁忙がある際などは、
事業所間で協力し合い、業務を行っております。
しかし応援協力メンバーが他の事業所に手伝いにいくことになった場合、
- どのような場所で周囲に何があるのか?
- 何を持参すればいいのか?
- 始業・終業・休憩時間は何時なのか?
- 昼食は準備していった方が良いのか?
など不安になってしまうのではないか、という意見が出ました。
そのため事業所の情報がまとめられたものがあれば、
不安感を払拭できると考え、事業所プロフィールを現在作成しております。
こちらは試作品を先日各事業所メンバーが作成したところです。
今後は作成したプロフィールを各自調整しつつ、
春ごろには完成させられればなと考えております。
③オンラインイベント
過去の拓未会ではイベント(日帰りバス旅行やボーリング大会など)を開催し、
全事業所の社員間の交流を行い、社内風土の向上を図ってきました。
しかし現在のコロナ禍の中で、人を大勢集めて交流するということは一番の禁止事項。
大人数での飲み会・会食は感染リスクも高まってしまいます。
そこで私たちはオンラインを活用したイベントを検討しております。
しかし、いざオンラインイベントについて検討を始めると、
内容は?人数は?設備はあるのか?などなど問題は山積みです。
ただ、このコロナ禍の中でも交流を図れることが出来れば、
遠い距離を移動せずとも、様々な人達と交流を行なう事が可能です。
これはきっとコロナ後の世界でも変わることはありません。
来月には小規模で実施してみる事も決定しております。
私たちは今できることは何かと考え、社内風土の向上を図っていきたいと考えております。
以上の3つの取り組みを基に、拓未会はコロナ禍においても活動をしていきます。
そして実は今回の拓未会で私は議長を務めております。
ですが議長としてまだまだ至らぬ点は多く、
メンバーには申し訳ないなと思う事が多くあります。
しかしこの議長を最後までやり遂げれば、
きっと自身の成長にも繋がるのではないか。
そんな事も考えて、立候補させていただきました。
多くの方々には色々とご面倒をかけることや、
ご協力をお願いするシーンが多いかと思います。
ですが期待に応えられるよう全力で取り組み、
メンバー一同努力していきますので、
第5期拓未会を暖かく見守っていてください。よろしくお願いいたします。
次回私の出番が回ってきたときには、議長としてどう成長できたかも、
話が出来るようになっていれたらと思います。笑
~物流請負のトーコン 神奈川、千葉、埼玉~
トーコンではお客様に合わせた柔軟な物流請負サービスの他に、
プラダン(プラスチックダンボール)の加工・製造・販売業務も行っています。
過去の制作事例等、詳細についてはプラダン加工.comをご覧ください