MENU
トーコンについて
トーコンのサービス
産学連携
会社案内
採用情報
広報
更新情報NEWS

現場主導型な職場へ!現場を動かすコツ Vol.28

こんにちは!総合サポート課の東崎です。

皆さんの会社では、テレワークの環境は整ってきましたか?

トーコンでは6月まで一部社員が時差通勤・在宅勤務を行ない、
この7月より一旦通常勤務となりました。

テレワークはストレス無く運用できるような環境整備が課題ですね!

電車内は、徐々にコロナ以前の状態に戻りつつあるようで、
戦々恐々としているのは私だけでしょうか? 

 

さて、第2期現場力プロジェクトでは活動の3本柱を掲げました。

その内の一つである「生産性」の取り組みについてご紹介いたします。

 

では、生産性を図るKPI(重要業績評価指数)をどうするのか? 

総合サポート課は事務部門です。

しかも業務が多様化されているため、
KPI1つの業務に絞るのは有効ではないと思われました。

そこで改善活動による工数低減時間KPIとしました。

改善活動は以前から取り組んでいますが、

  • 今回新たな数値目標を掲げたこと
  • 現場力として改めて手順書の作成に取り組んだこと

もあり以下の2点について相乗効果が得られることとなります。

 

  1. 多能工化による属人化の解消
    手順書により業務が標準化され、
    一部の社員のみが担当している特定業務が見える化。
    これにより多能工化の推進が図れることとなります。

  2. 業務引継ぎによる課題の見える化
    業務引継ぎを行なう際に互いに気づきを情報共有し、
    時間がかかっている作業については、無くす、減らす、変える。
    という発想の転換を行い改善に繋げる。
     

更には今回のコロナ禍がきっかけで禁断(?)部分の改善も!!

今まで手を付けてはいけないのでは?
と当たり前に行っていたことにも着手が進んでいます。

具体的には公共料金・納税の電子納付。

エクセル機能活用推進(Excel VBAは勿論若手にお任せ!!)
に拍車がかかった結果となり現在も継続中。

ピンチをチャンスに変えるとは正にこのことですね!


トーコンではプラダン(プラスチックダンボール)の、
加工・製造・販売業務を行っています。

過去の制作事例等、詳細についてはプラダン加工.comをご覧ください

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらCONTACT US 受付時間:8:30~17:30(土日祝日を除く)

物流請負に関するお問い合わせ 物流請負に関するお問い合わせ

TEL: 0120-105-415 FAX: 045-443-8837

輸出梱包に関するお問い合わせ 国内・輸出梱包に関するお問い合わせ

TEL: 045-349-5825 FAX: 045-349-5835

プラダンに関するお問い合わせ プラダンに関するお問い合わせ

TEL: 045-370-8850 FAX: 045-370-8890