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自社サービスの本質を掘り出せ!マーケティング戦略の実践 Vol.16 『ミクロ外部環境分析』

皆さんこんにちは。最近登場頻度の多い小黒です。
はじめに弊社の近況について、写真を交えて少し紹介いたします!

先週は本社にて全事業所の代表者が1年間の事業所で行った活動を報告する、
年に1度の「幸せづくりサミット」が行われました。

他の事業所ではこのような取り込みが行われていたのかと驚き、
また久しぶりに会う人たちと話もできて、楽しくも充実した1日でした。
(ちなみに私は司会だったので、少しだけ大変でした。笑)

 

そして同じく先週、出張で「台湾」へと行った者がいました。
何枚か写真を提供してもらったので、こちらもご紹介したいと思います。

 

今回の台湾訪問。詳細に関しては、こちらのメルマガか社内報で、
後日紹介できるかと思いますので、少々お待ちくださいね。

 

ちなみに来月にも社内で海外出張をする方がいるそうで、
トーコンのグローバル化が進んでいるのかなと日々実感しています。

 ・・・苦手ではありますが、私も英語少しずつ勉強しますかね。 


では、今週は「ミクロ外部環境分析」についてです。

「マクロ」「ミクロ」、よく対で表わされる言葉ですが、
マーケティングではどのような違いがあるのでしょうか?

 

結論から話をすると、ミクロ外部環境は「自分の手が届く範囲」であるといえます。

 

「マクロ外部環境」は人口や経済、社会文化など、
自身ではコントロールが効かないものと紹介しました。

しかしミクロ外部環境はマクロと比較すると、
より身近なものが対象であるとされます。

例えを挙げるならば「消費者」「市場」、そして会社であれば「競合会社」なども含まれます。

この例えを見ても、とてもマクロに比べると近しいものであり、
手が届く範囲のものであると分かりますね。

 

このミクロ外部環境ですが、情報を収集するには下記のような、
2つのツールを活用すると良いとされています。

  1. 既存データと各種メディアの活用
    1. 金融機関等のレポート
    2. 官公庁の白書等、公的データ
    3. 一般紙、業界紙、専門誌
  2. 企業内部から得られる”生の情報”の活用
    1. 店頭、営業担当者の意見
    2. メンテ等技術担当者の意見
    3. 顧客へのアンケート調査
    4. その他、企業独自の情報

 

このような情報を基に、自社の市場や顧客ニーズ。
競合会社の分析などを図っていくと、
”自社サービスの本質”を掘り出せるのではないでしょうか。

 

これらのミクロ外部環境にプラスし、自社の「内部経営資源」も含めた、
3C分析という方法もあるのですが、今回は長くなってしまったので、
次回「内部経営資源」の詳細と合わせて、ご紹介しようと思います。

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