自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.10
- 2018/05/09
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実践トコログ自社サービスの本質を掘り起こせ!マーケティング戦略の実践
ゴールデンウィーク明けの最初の“トコログ”はマーケティングから発行致します!
Vol.10ということやちょうどこのメルマガを発行して1年となりますので、
今回はここで一旦、これまでの活動内容をまとめてみたいと思います!
マーケティングプロジェクトはこれまでたくさんの議論を重ね、
トーコンの“物流請負サービス”の基盤となるものがどんなサービスなのかをまとめてきました。
大まかな括りでは下記の3つの内容に関して取り決めを行いました。
- 経営理念:「幸せづくりの深掘り」(Vol.2、Vol.3)
最初に自社の経営理念から“なぜ、この会社を選び、
今もなお従事しているのか”深掘りを行いました。
この深掘りを実施することで、メンバーそれぞれが考える自社の魅力について知ることができ、
“自社の強み”が何かを理解することができました。 - コア・バリュー:「確実な安心と課題を成しとげ共に成長する喜び」(Vol.6)
過去のベストパフォーマンス(お客様からいただいた感謝の言葉など自社にまつわる良い部分)を
振り返ったところ、お客様と共に大きな課題をクリアしたときが、
最もお客様にとっての便益であったと感じられたことでないかと考えました。
その内容に関して追及したところ、
私たちがその時に発揮した力として「確実な安心感・笑顔・挑戦」と考え、
トーコンが提供するサービスの一番の価値は、
上記の「確実な安心と課題を成しとげ共に成長する喜び」ではないかという結論に至りました。 - ミッション・ステートメント:「安全な職場環境を保つ・価値を創造するサービスを行う
・常に前向きな発言と行動を行う・信頼を得る行動・驚きと感動を提供する」(Vol.4、Vol.5)
「ミッション・ステートメント」とは”世間への約束や宣言”と表わすことが出来ます。
トーコンでは自社内部の人たちに対しての行動指針などは存在していたのですが、
それを丸々ステークホルダーへと幅広く宣言するものにしてしまうと、
内容にズレが生じてしまうと考え、新たにステークホルダーへ向けた宣言を考案いたしました。
この3項目を経たことにより、なんとなくではありますが、
具体的に見えていなかった“自社の強み”がどんなものなのか?
“トーコンのサービス”と、”これから行うべきこと”がどんなことなのか?
少しずつ見えてきたように感じます。
次回は、これまでまとめてきた活動内容をもとにして、
「製品(サービス)コンセプトの明確化」というフェーズに入ります。
次回もお楽しみに!