自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.8『過去のベストパフォーマンスから探る!』
- 2018/02/07
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実践トコログ自社サービスの本質を掘り起こせ!マーケティング戦略の実践
当社の目指すところにある“幸せの連鎖”ってご存知ですか?
『社員満足』→「お客様満足」→「お取引先様満足」
→「経営満足」→「地域社会貢献」→「会社の永続」
というプラスの繰り返し連鎖、すなわち経営理念である『幸せづくり』を実現する、
スパイラルアップの経営モデルのことを指しています。
これまでトーコンは、社員満足にフォーカスし、数多くの施策を実践してまいりました。
結果的にはそれが既存顧客から多大な評価を受けることに繋がっており、
経営満足に至るまでの良い状態を創り出しています。
課題は、いかにして新規顧客・新たなステークホルダーにそのことを結び付けていくか?
ということになります。
マーケティング活動の重要性は高いですねー。
そこで、“過去のベストパフォーマンス”にはどんなものがあったのかを振り返り、
紐解き、“自社の強み”を再度洗い出すというのが、今回のテーマにあたります。
情報を集め、見えてきたものは、“絶対的な対応力”というキーワードでした。
それらは通常時にはなかなか見出すことが出来ないことなのですが、
お客様に大きな問題が発生したとき、大きな混乱が発生したとき、
急激に何かをしなければならなくなったときなど、その力が発揮されるものです。
競合他社が出来なかったものがトーコンには出来たという実例の数多くが
“過去のベストパフォーマンス”としてあがったのです。
お客様にとってはその難関を上手に乗り切ることは重要なことであり、
それを支えるスキル・知恵・体力があり実践できることは、
お客様にとって大変“役に立つ”ものとなります。
自社には“絶対的な対応力”があることは証明されました!
ただ・・・・・これで良かった良かった!で終われるほど簡単なものではありません。
その苦労については、また次回にお話ししたいと思います!