自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.5 『ミッション・ステートメント』第2回目
- 2017/10/11
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実践トコログ自社サービスの本質を掘り起こせ!マーケティング戦略の実践
こんにちは!今回はマーケティング活動の責任者 永井 からお送り致します。
前回、トーコンの請負サービス事業においての「ミッション・ステートメント」について、
少しお話させて頂きました。
これに「自立型人材が職場を変える!若手が育つ人材育成 Vol.4」で取り上げた、
トーコンクレド(信条)をあてはめようとしたのですが、
クレドは「広く世間に約束する!」というよりは、
「自身が成長し続けるためにそうします!」という宣言であるため、
マッチしないのではないか?という結論に至りました。
では、広い範囲のステークホルダーに対しての宣言とするにはどうすれば良いのでしょう?
他社の事例を取り上げてみると(実際に合っているかどうかは定かではないですが)
A社 は『品質を良くする!サービスを充実させる!清潔にする!価値を提供する!』
B社は『安全・安心を提供する!礼儀正しさ提供する!全てをSHOWとする!効率をよくする!』
といったもののようです。
なるほど。。。確かに広く世間に宣言していて、
しかもなんかカッコイイ印象を受けます。
そこで、プロジェクトにて議論を続けた結果、
「トーコンもカッコ良い宣言をしたい!」との想いと、広く世間に約束するものとして、
以下をトーコンのミッション・ステートメントと定めました。
●トーコンの「ミッション・ステートメント」
『安全な職場を提供する!新たな付加価値を創造し提供する!
プラス発想で対応する!信頼を得られる行動をする!』
どうでしょうか?カッコ良さにはもの足りないですかね。
作りたてホヤホヤなので、社内にもまだ根付いていない状態ですが、
徐々にでも浸透させていきたいと思います。
マーケティング活動に於いて「サービス内容の形成」を追求していくうえで、
根幹となりうるものにはなったように感じております。
次回は「コア・バリュー」というものについてお話しようと思います。
それではまた次回をお楽しみに!