MENU
トーコンについて
トーコンのサービス
産学連携
会社案内
採用情報
広報
更新情報NEWS

自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.5 『ミッション・ステートメント』第2回目

こんにちは!今回はマーケティング活動の責任者 永井 からお送り致します。

前回、トーコンの請負サービス事業においての「ミッション・ステートメント」について、
少しお話させて頂きました。

これに「自立型人材が職場を変える!若手が育つ人材育成 Vol.4」で取り上げた、

トーコンクレド(信条)をあてはめようとしたのですが、
クレドは「広く世間に約束する!」というよりは、

「自身が成長し続けるためにそうします!」という宣言であるため、
マッチしないのではないか?という結論に至りました。

 

では、広い範囲のステークホルダーに対しての宣言とするにはどうすれば良いのでしょう?
他社の事例を取り上げてみると(実際に合っているかどうかは定かではないですが) 

A社 は『品質を良くする!サービスを充実させる!清潔にする!価値を提供する!』

B社は『安全・安心を提供する!礼儀正しさ提供する!全てをSHOWとする!効率をよくする!』

 

といったもののようです。
なるほど。。。確かに広く世間に宣言していて、
しかもなんかカッコイイ印象を受けます。 

そこで、プロジェクトにて議論を続けた結果、
「トーコンもカッコ良い宣言をしたい!」との想いと、広く世間に約束するものとして、
以下をトーコンのミッション・ステートメントと定めました。

 

●トーコンの「ミッション・ステートメント」
『安全な職場を提供する!新たな付加価値を創造し提供する!
プラス発想で対応する!信頼を得られる行動をする!』

 

どうでしょうか?カッコ良さにはもの足りないですかね。
作りたてホヤホヤなので、社内にもまだ根付いていない状態ですが、
徐々にでも浸透させていきたいと思います。

マーケティング活動に於いて「サービス内容の形成」を追求していくうえで、
根幹となりうるものにはなったように感じております。

次回は「コア・バリュー」というものについてお話しようと思います。

それではまた次回をお楽しみに!

お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちらCONTACT US 受付時間:8:30~17:30(土日祝日を除く)

物流請負に関するお問い合わせ 物流請負に関するお問い合わせ

TEL: 0120-105-415 FAX: 045-443-8837

輸出梱包に関するお問い合わせ 国内・輸出梱包に関するお問い合わせ

TEL: 045-349-5825 FAX: 045-349-5835

プラダンに関するお問い合わせ プラダンに関するお問い合わせ

TEL: 045-370-8850 FAX: 045-370-8890