良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術 Vol.3
- 2017/08/30
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実践トコログ良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術
皆様、こんにちは。トーコンのメルマガをお読み頂き、ありがとうございます。
拓未会で副議長を務めさせて頂いております、関根と申します!!
今回は、拓未会メンバーに選ばれた際の話、
そしてメンバーになってからのことを書きたいと思います。
慣れないメルマガ、ぜひお付き合いください 笑
2016年1月、仕事始め日、私は当時の所長、S所長に声をかけられ会議室へ向かいました。
不安な気持ちでついて行くと・・・
「第三期拓未会メンバーに選出された」との話でした。
私は、人見知り。自分の意見を人前で発言することが苦手。心配性。
そしてなにより、事業所の代表として!?
無理です!無理です!お引き受けできません!と涙目で首を横にひたすら振っていました。
新拓未会メンバーの活動は4月から。しばらく、考えてみました。
もしかしたら選出されたことは、新たなチャンスなのではないかと。
事業所のグループの中で、最年少である私。
先輩の方々に囲まれ、助けてもらい、かわいがってもらいながら会社生活を送ってきました。
もうそろそろ、殻を破って、他の世界も見てみないといけないのだと気づきました。
いざ、拓未会としての活動がはじまり、活動目的である、
『明るく風通しのよい社内風土の醸成』という一つの目的を掲げ、
メンバーと共に活動し始めて早くも1年半がたちました。
その間には社内イベント開催・ありがとうカードの運用等様々な経験をし、
メンバーと切磋琢磨しながら日々活動しています。
社内イベントを通じて、他事業所の方との交流を図り事業所間の横のつながりを強化すること、
そして笑顔が多くあるFUNな職場をめざし、
相手のよいところを見つけ、
一人一人が互いに存在を認め合い、
思いやりのある行動をした人に、
仲間たちから、目で見て分かるような形で感謝の気持ちを表してもらうことが大切だと考え、
ありがとうカードというものを導入し実施しています。
そして、活動中の悩みや相談も拓未会メンバー内で話し合い、解決しながら乗り越えます。
拓未会の活動では、同世代の業種(⇒仕事内容)が異なるメンバーが集まり、
新たな発見とともに、刺激をうけることも多々あります。
そして得たことをそれぞれが、各事業所に持ち帰り、反映していく、
そんな貴重な時間でもあります。
このブログ一つも私にとっては、貴重な経験ですね。
そして、拓未会での経験を通じ、
最近では少しですが自信がついたかな~と感じる余裕も出てきました。
拓未会の活動を応援し、送り出してくれ、支えてくれているグループの先輩方々、
そして拓未会メンバーにも感謝したいと思います。
そして、事業所間の横のつながりをより強化し、より社内全体が明るく、
笑顔が多い職場になるよう頑張っていきます!!
皆さまの会社でも社員の方が少し背伸びできるような活動を、
是非ご検討してみてください。
私の経験からも、
参加している社員の成長に少しでもプラスになることがあるのではないかと思います。
最後に・・・2015年の年末にはメンバーとして選出されることが決まっていたが、
S所長が心配性で考えすぎの私を知っていて、冬期連休を楽しく過ごせるようにと配慮され、
連休後に拓未会メンバーになったことを伝えられたのは、ここだけの話。笑