自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.4『ミッション・ステートメント』
- 2017/09/06
-
実践トコログ自社サービスの本質を掘り起こせ!マーケティング戦略の実践
こんにちは、今週はマーケティングプロジェクトがお送り致します。
マーケティングプロジェクト責任者の永井です。
「ミッション・ステートメント」って???
直訳すると「使命の宣言」といったところでしょうか。
基本的には広く世間に対する約束とか宣言とかいうことだそうです。
パッと思いついたのは、現在設定している「トーコン クレド10訓」というものです。
それは、
- 嘘をつかない
- 元気に挨拶をする
- 相手の良いところを見つける
- 約束を守る
- 清潔感を保つ
- 人に迷惑をかけない
- 自らの言動に責任を持つ
- 向上心を持つ
- 失敗を恐れずチャレンジする
- 仲間を思いやる
というものとなります。
はてはて、これに似たようなものか。。。。はたまた違うものか。。。。
自身の人間性の向上・自分自身に対する行動指針・思想の指針というものとなり、
これらをすべて継続して実践出来れば、
優秀な人材と成りえるもので自社のことながら大変すばらしい出来だなぁと感じます。
ですが、企業として広く世間に対する約束 というと、
どうもしっくりこないかなぁ とも感じます。
そこで、ここでもメンバー内で四苦八苦しながらの大議論となっていきました。
その内訳は次回の楽しみということにしたいと思います!