良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術 Vol.2
- 2017/07/18
-
実践トコログ良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術
皆さまこんにちは。今回の会報を担当する、東扇島事業所の菊田と申します。
実は私、ホームページリニューアル前、旧メルマガ「トコトコ」にも、
何回かコラムを掲載させていただき、職場や暮らしの改善、日常の出来事を綴ってきました。
ですから「ホームページがリニューアルされたら、メルマガも再開だよ。」という言葉にも、
これまで通り難しく考えないで、自然体で臨もうと思っていました。
「良い組織風土が会社を変える!トーコンの風土醸成術」というテーマだと知るまでは、、、。
……風土の醸成レシピは現在研究中ですので、
Vol.2では私が拓未会で担当していることを綴ってまいりたいと思います。
拓未会の概要につきましては、Vol.1にある通り(Vol.1のブログはこちらから)、
20代から30代を中心にした各事業所の中堅メンバーが集まり、
社内全体に風通しの良い環境を作るためにはどうすれば良いか、企画検討を行っております。
また、拓未会の取り組みを、全社員に知ってもらうことを目的に、
毎月「タクミン」という名前の会報を配信しています。
(バックナンバーを確認した所、スタートは2012年6月からでしたので、
発行開始から丸5年が経過しています ! )。
2016年6月配信分からは、『第三期の“色“を出していきたいね』というメンバーの発案により、
レイアウトの変更や、掲示した際に目に留まりやすくなるよう、写真を入れることとしました。
さて、会報を作っていて難しいと感じているがあります。「言葉の表現」です。
実際に配信するまでには、メンバー間で2度の確認があり、
「ここは直した方が良いのでは?」ですとか、
「こうした方が読みやすいのでは?」等々意見を出し合い、
修正を重ねています。
しかしながら、どうしても見落としや、勉強不足による言葉の間違いがあり、
配信後に上司から「会社全体の印象にもつながる事だから、この表現は変更した方がいいね。」
といったご指摘をいただくこともあり、日々勉強だなぁと感じながら取り組んでいます。
一方で楽しい事もあります。
それは「写真を選んでレイアウトに取り入れる」こと。
著作権の関係もあるので、自分が撮ったもので、
できるだけ季節に合ったものを選ぶようにしています。
拓未会に参加した際に、他の事業所のメンバーから「会報、読んでくれたよ。」とか、
「写真、どこで撮ったのか欄外に入れてほしいって声があったよ。」等といった
意見を頂くたびに、会報を通じて他の事業所の方々と顔を合わせることが出来ているような、
そんな嬉しい気持ちになります。
月並みではありますが、今後も継続して各事業所員が手に取ってくれるような、
会報を作っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。