自社サービスの本質を掘り起こせ! マーケティング戦略の実践 Vol.1
- 2017/05/17
-
実践トコログ自社サービスの本質を掘り起こせ!マーケティング戦略の実践
マーケティングの取り組みについて、お悩みの方も多いのではないでしょうか?
私たちも、物流サービスというものをどのように表現していけば良いかに対しては、
散々と頭を悩ませてきました。
マーケティング戦略の実践にあたり取り掛かったことは、
マーケティング戦略のイメージと戦略を構築していくための「フォーマット作り」、
それらを駆使して内容を深堀りしていくための「メンバー構成」の2点です。
そのため各拠点から人財を募りマーケティングプロジェクトというチームを構成してからが、
いよいよスタートとなります。
ここで重要としたのは、これから会社の将来を担い、
会社のサービスについて創造性がある比較的若い人材から人選としようという思想です。
今後の5年10年を考えながら、新しいことを創造していくためには、
若いメンバーの充実がより必要となってくるからに他なりません。
平均年齢30歳 合計 7名というメンバー構成でスタートさせました。
能力的な部分においては不足があるかも知れません。
ただ、このようなメンバーでいざ実践してしまえば、
これから成長しなければならない人材の飛躍的な能力アップに確実に繋がります。
プロジェクトをスタートさせるにあたり大事なことは何でしょうか?
何よりもチーム内においての共通認識の理解が大事になります。
1.マーケティングプロジェクトの定義をはっきりさせる
2.マーケティングプロジェクトの目的をはっきりさせる
3.「プロジェクト活動の志」と「プロジェクト活動の思想ルール」を共有する
どのようにしてチームの一体感を持たせるかが、今後の活動をより良い方向へと導くカギとなります。
プロジェクト活動を始める際には、是非、どのようにしてチームの一体感を図るのかを考えましょう。